TOMOTAQU TOPIX

投資の大原則を解剖する-まずお金を失わないことを意識しよう

資産運用
投資の大原則を解剖する-まずお金を失わないことを意識しよう

不動産小口化投資のトモタク、広報担当のskです。

今日は「投資の大原則を解剖する」ということで、一緒に投資について考えてみたいと思います。
最近、投資に関する記事を書き過ぎて、自分で投資サークル的なものを開いてみようかな?と漠然と考えたりしています(笑)

投資の大原則とはいえ、いくつか注意すべきポイントがあると思っています。
シリーズものにして不定期でリリースしていきますので、随時チェックしていただけると嬉しいです。

まずお金を失わないことを念頭に置く


投資の醍醐味は「資産運用を通じてお金を増やすこと」です。

今から当たり前のことをお伝えします。

投資に元本保証はありません。元本保証がされている投資は違法です。

多くの方は「お金を増やすこと」にばかりに目がいってしまいます。
しかし、成果を出している投資家の多くは、お金を失わないことにまずは着目します。

ここは一つ視点をズラして考えてみて下さい。

お金を失わないとは、何も”元本が保証された商品を探しなさい”ということではありません。
そんなオイシイ商品は世の中にはありません。

では、”お金を失わない”とはどこをポイントに見ていけばよいのでしょうか。

不動産小口化商品に限らず、様々な商品のことについてお伝えしていきますので、参考になると思います。

日銀の購入しているものに追随する


個人的な意見です。
正直言って、これが一番安全な投資手法ではないかと思っています。

例えば、日銀はETF(上場投資信託)の購入を2010年から始めています。
年々、買い入れ額の増額、異次元金融緩和、対象銘柄の追加などが実施されてきました。

これは、市場にお金を供給することで、市場の資金循環の改善や、予想実質金利の低下、企業の資産価格の上昇といった効果により、
「物価の安定」と「金融システムの安定」を目指すためです。
今の、日本の株価は日銀に支えられていると言われていますが、ETFの積極購入により、私たちに対して、一つのロードマップを示してくれているという見方もできます。

当然ですが、日銀がETGを売却することで市場は大混乱することは容易に想像できます。
なのでその可能性は低く、ETFに投資しておけば、手堅く投資することができるでしょう。

日銀の投資先を真似て自分も投資をするという、投資スタンスで活動している投資家は以外と多いようです。

参考までに、ETFの買い入れ対象指数は、日銀が公表した基本要綱に明記されています。


  1. 東証株価指数(TOPIX)

  2. 日経平均株価(日経225)

  3. JPX日経インデックス400(JPX日経400)


他人の言うことは信用しない


投資に関しては、他人のいうことを真に受けてはいけません。
特に、知人や友人の言うことには注意が必要です。

私も何度も経験がありますが、他人に投資商品を勧められて購入したことはありません。
もちろん参考にはしますが、最終的には自分で判断をするようにしています。

例えば、友人から「○○の商品、儲かるらしいよ」と言われたとします。
この場合、行動は2パターンに分かれます。


  1. 友人が言うなら投資してみよう

  2. いったん調べてから決める


1の行動をとる人は非常に危険です。勧める相手が、家族は両親であれば話は別ですが、友人や知人はあなたが損をしても痛くも痒くもないのです。
せいぜい、その友人との付き合いが終わるだけです。

ですので、あなたにとって、その相手との関係を維持したいのであれば、一度持ち帰って、きちんと調べるようにしましょう。
もちろん、自分自身のためにもです。

自分の知らないこと、経験したことがないことに投資をするのは極力控えるべきです。

自分が知っているものだけに投資する


これも基本ですね。

あなたが知っている分野だったり、得意な分野に投資するようにしましょう。

例えば、あなたが不動産の分野に詳しいのであれば、不動産の分野に投資すればよいでしょうし、ITに詳しいならITの分野に投資をすればいいと思います。
わざわざ未知の分野に行く必要はありません。

もし、未知の分野にも漠然と興味があり、投資を考えているのであれば、その分野のことを勉強するといいと思います。
じっくり時間をかけて企業を分析したり、業界全体のことを勉強したりすればいいのです。
授業料だと思って、少額の投資をしながら、実践的に学ぶ方法もあります。

いずれにしても本格的に投資をするのは、それからでも遅くありません。

いかがでしたでしょうか。
今回は投資の大原則として”お金を失わないことを意識する”ことを考えてみました。

投資によって、お金を増やすことも大事です。
ですが、お金を失わないことはもっと大切ではないでしょうか。

このような意識をもって商品をチェックしていき、お金を失わない理由を一つひとつ探していけば、自ずとあなたが購入するべき商品が見えてくると思います。
最後まで、お読みいただきありがとうございます。

少しだけ宣伝を。
トモタクファンド一覧ページです。
現在、募集中の商品が出ておりますので、宜しければご確認下さい。

『不動産投資はリスクが大きくて躊躇する』あなたは不動産小口化商品なんてどうですか??

『不動産投資はリスクが大きくて躊躇する』あなたは不動産小口化商品なんてどうですか??

円安で海外から日本への不動産クラウドファンディング投資が増える?!

円安で海外から日本への不動産クラウドファンディング投資が増える?!