1. HOME
  2. トモタクトピックス
  3. スマホで簡単に始められる!初心者におすすめの少額からOKな投資とは?

トモタクトピックス

スマホで簡単に始められる!初心者におすすめの少額からOKな投資とは?

少額投資

不動産クラウドファンディングのトモタクです。

私たちは、10万円から不動産投資家にを合言葉にスマホ1つで始められる、不動産クラウドファンディングを運営しています。

いつも応援ありがとうございます♪

今回から何回かに分けて、資産運用の基礎知識について紹介していきます。

不動産クラウドファンディングへの投資はだけでなく、株や投資信託、様々な現物投資を視野に入れている場合にも通用する考え方ですので、一読して損はありません。

ぜひ、最後までお付き合い下さい。

不動産クラウドファンディングは投資初心者にとって理想の投資先

不動産クラウドファンディングは投資初心者にとってオススメの投資先です。

その理由は、投資経験の浅い投資家や投資未経験者が投資先に求めているものの大半を満たしているからです。

オンラインで完結すること。極限まで削ぎ落とされた商品アイテム数。少額から投資できる商品設計。出資者保護のための施策。出資後の作業の少なさ。

煩わしい作業が少なく、出資後は相場変動がほとんどないので気を揉む必要もありません。それでいて、出資者保護のための施策も充実していて、ミドルリターンが期待できる点。

「投資初心者にとって、これ以上魅力的な投資先があるのだろうか?」と考え込んでしまいます。

本来、投資は、あなた自身のお金が直接動いているため、神経質になりやすく、入念な準備(勉強や情報収集)をもって本番に望みたくなるものです。

しかし、入念な準備を意識しすぎてしまうと”大きな深み”にハマってしまうのも事実です。投資について学べば学ぶほど、情報過多の状態に陥ってしまうのです。

不動産クラウドファンディングに投資する時のようにシンプルに考えれば問題ありません。

スマホ一台で手軽に投資を始めたい

スマホが普及して、誰でも手軽に様々な情報にアクセスできるようになりました。

『情報の民主化』という言葉もよく耳にしますが、スマホがあれば誰でもほとんどの情報に無料アクセスできます。

これは、投資の世界でも同じことです。

スマホ一台で手軽に投資ができるようになり、オンライン証券では外交員(営業担当)を介さない分、手数料も低く設定されています。

その結果、これまで以上に投資が手軽で身近なものになりました。

若い世代の投資家にとっては、スマホ一台で手軽に始められることが投資の必須条件です。

なので、新興系の金融事業者などは、自社の投資サービスやシステムをよりシンプルなものに仕上げて、ユーザの使い勝手を高めています。

「難しいことは分からないけど投資を始めたい」という考えを持つ投資家が増えていることは間違いなく、そうしたユーザの期待に応える事業者が今後も増えることは間違いなさそうです。

シンプルな投資先に投資したい

投資は突き詰めれば難しいものです。

  • 独特の専門用語
  • 難解な経済用語
  • 予測の難しい相場変動

肩の力を入れて、投資を突き詰めようとすればするほど、深みにハマってしまいそうになります。

多くの投資家は、この”難しさ”に混乱し、最後には投資することをやめてしまいます。

投資はシンプルであるべきだと私たちは考えています。

難しい専門用語や経済動向などを抜きにして、誰でも平等にできる再現性の高いものであることが重要なのです。

少額から投資を始めたい

投資初心者が誤解していることの一つに「少額から投資を始めても意味がない」という考え方があります。

結論を申し上げますが、この考え方は全くの誤解です。

時間の力というのは、非常に強力なもので、投資にとっても大切なことは『投資資金』ではなく『運用期間』なのです。

「”投資資金”ではなく”時間”??」と疑問に感じたあなたは、先日ご紹介させていただいた『投資に目覚めた二人の兄弟』のエピソードをご確認ください。

過去ブログ:時は金なり-少額からコツコツとつみたて投資を始めてみませんか?を読む

「まとまった自己資金がないと恥ずかしいからお金が貯まってから始めよう」このように考えている方はとても多いようです。

投資もお金を貯める手段です。銀行にお金を預けても投資をしてもお金は同じように貯まっていきます。違いはその増え方だけです。

『お金をためて纏まった資金をポンッと出す』ような考え方は、一見クールに見えますが、まったく賢くありません。

投資に対するあなたの目的がお金を増やすことであれば、お金が貯まってから投資することに意味はありません。

少額からでも全然構いません。時間を徹底的に活用する投資マインドに今すぐ切り替えましょう。

投資に必要なことは『時間』だけ

未経験者や投資経験が浅い人にとって投資は”とても難しいもの”です。これは経験者が思っている以上に難しいものにです。

若い世代の投資家にとっては、初めて耳にするような単語も多いでしょう。

ですが、難しい単語や論理が出てきても、身構える必要はありません。

投資は極めてシンプルです。

『時間を有効に使うこと』

これだけです。

出資のタイミングなんて小難しいことを言う人もいますが、そんなのは関係ありません。

少額の自己資金を積み立てていく感じで投資をしていけば、タイミングについても関係なくなるでしょう。

時間を費やすことだけきちんと約束できれば、後は”大きな果実”がなるのを待つだけになります。

トモタクでは随時ファンドを組成して出資者を募集していきます

最後までお読みいただきありがとうございます。

トモタクでは、クラウドファンディング化によってファンド組成の頻度を上げていく予定です。

ファンドの募集状況については、ファンド一覧ページhttps://www.tomotaqu.com/fund_list/ →)をご確認下さい。

オンライン完結型のファンドに出資する場合は、投資家登録が必要になり予めデポジット口座への投資資金の振込(※先着順の場合)が必要になります。

投資家登録の手順は、会員登録後、住所や電話番号などの基礎情報をご入力いただき、本人確認手続き(外部サイト)へ移行し手続きを完了させる必要があります。

マイページの「入出金」ページに「トモタクへの入金」をクリックして振込先が表示されていれば投資家登録完了です。

残りは、デポジット口座に投資資金の振込を済ませて募集開始時に出資手続きを行います。

まだ、会員登録がお済みでない方は、この機会にぜひお済ませ下さい。

会員登録はこちらから(https://www.tomotaqu.com/mypage/email →

よく読まれている記事